今日は、保有個人情報請求書の正しい書き方や手続きの注意点について解説します📑

1. 保有個人情報請求書とは?

保有個人情報請求書とは、会社や組織が保有する自分の個人情報の開示、修正、削除、利用停止などを求めるための文書です📝

個人情報保護法に基づき、自分の情報を適切に管理する権利を有しています。請求書を提出することで、自分の個人情報が正しく利用されているかを確認できます🚀

2. 保有個人情報請求書の書き方✏️

請求書は正しく書くことで、流れよく手続きが進められます👨‍👩‍👦

①頭読に正式なタイトルを記入
・保有個人情報開示請求書
・保有個人情報修正請求書

②尊敬の意を表す引き出し
「日頃より大変お世話になっています。以下の通り、保有個人情報の開示を請求したく、ご棄頂いたします。」

③申請者の情報を記入
・姓名
・住所
・電話番号
・電子メール (あれば)

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④請求する情報の詳細
・請求内容 (何の情報を見たいのか)
請求の理由 (どうしてその情報を確認したいのか)

⑤限定日付の記入
提出日

⑥サインの記入
・自書、または結局代理人の名前

3. 保有個人情報請求書の提出方法🌐

①請求先の確認
会社のホームページや情報センターの連絡先を調べる👀

②必要書類を準備
・請求書
・身分証明書 (住民票やマイナンバーカードなど)

③送付方法
メールまたは書類送付

④回答を待つ
通常、請求から数週間の余裕


自分の個人情報を大切に保護するために、正しい手続きをしましょう🚀

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